PR広告

  

Posted by at

2015年07月12日

川西阪急 デザイン書道イベントの準備

7月22日にデザイン書道の1日講習会があるのでその準備をしています。
前回の講習会は私が書いた色紙を差し上げる企画でしたが
今度はみなさんが書いていただくお稽古形式です。
1時間なので時間としては短いですが
デザイン書道の体験をしてただけると思います。

今作っているのはお手本。
お手本は通常のお稽古でも皆さんに渡しますが
今回は暑中見舞いのお手本なのでこれから夏になるたび
デザインを替えてお使いいただく見本になります。

あと10日になりましたが、準備万端で楽しみたいと思います。

お申し込みはこちらへ↓

川西阪急 川西倶楽部

川西阪急 暑中見舞いお手本
  


Posted by 茜葉 at 15:41Comments(0)書道お稽古お知らせ

2015年07月04日

デザイン書道講習会のお知らせ(7月22日)追記

先日お知らせしたデザイン書道講座について
お問い合わせがありましたのでこちらでもご案内いたします。

お道具についてですが、文字を書く筆(小筆)はすでにお持ちでしたらご持参ください。
ただ新しい筆をご購入の場合はこちらで書きやすい筆(1000円)を
ご用意いたしますのでわからない場合は買わないでください。
下敷きは書道で使うものでも結構ですし、なければそれに代わるもので十分です。

それではご参加お待ちしております。

茜葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川西倶楽部(川西阪急)にて7月22日(水)に講習をさせていただきます。


今回のテーマは「夏のご挨拶」で簡単な絵と文字で暑中見舞いを作ります。
絵の中の文字は文章でも一文字でも好きなように書いていただきます。
短時間ですがよろしければご参加くださいませ~!
またお近くの方がいらっしゃいましたらご一緒に☆
よろしくお願いいたします。

7月22日(水)14時~15時
費用1300円

お道具:下敷き(下敷きの替わりになるものでもOK)
     小筆(文章、文字が書けるもの)

ご予約は今回から川西阪急へお願いいたします。
電話予約:072-757-1231 (川西阪急)
ご質問については私の方で結構です。
ご質問:06-7898-0354

「川西倶楽部」とは
川西倶楽部はお仲間と趣味を楽しみたい、新しいことにチャレンジしたいなど
少人数で気軽に体験できるセミナーでいろいろな分野の講師の方が講習されています。
少人数ですのでご予約いっぱいになり次第、締切とさせていただきます。

川西阪急 デザイン書道講習会 7月22日課題



  


Posted by 茜葉 at 09:24Comments(0)書道お稽古お知らせ

2015年05月25日

デザイン書道講習 川西阪急 5月27日

川西阪急・デザイン書道講習会が2日後になりました。
ご予約いただいている方もいらっしゃるそうでありがたいです。
当日参加もOKということですので、お近くにお立ち寄りの際は是非!
お道具はいりませんよ~☆

5月27日(水)14:00~15:00
川西阪急 川西倶楽部4F

お稽古詳細・お問い合わせ

さて今回もデザイン書道について少し・・。
27日は私が書かせていただきますが、ほかの教室では生徒さんが自分で制作いたします。
みなさん、日常に活用できるものを好まれますので、
墨だけでなく顔彩(日本絵具)を使って色紙作品にされたり、
金封に書いてみたりと、習った課題をフルに活用してらっしゃいます。

デザインについては商業的なことに使われるのはご遠慮いただいていますが、
ご病気のお友達に色紙を送ったら喜ばれたとか、おもてなしにお箸入れを作ったとか
お子さんと一緒に制作したとか、お話を伺うとこちらもうれしくなります。

男性の生徒さんもいらっしゃってデザイン書道ではなく基礎の書道を勉強されています。
でずが2年に一回の生徒展では自分で課題を考え、デザインし、表具も自分で考えるという
難しいけど世界に一つとなる作品作りに挑戦されて、出来上がったときにはみなさん達成感があるようです。

色々な方たちが集まっていますので情報交換しながら
楽しくお稽古をされているので、新しく入った方もすぐにお友達に(笑)
いい方たちなので私も一緒に楽しんでいます。

今度の講習も知らない方たちが集まりますので、短い時間ですが楽しんで帰っていただきたいと思います。

通常お稽古課題 一例

デザイン書道 お稽古課題 お熨斗

デザイン書道 金封 福

お稽古風景

デザイン書道 お稽古風景






  


Posted by 茜葉 at 13:42Comments(0)お知らせ

2015年05月15日

川西阪急 デザイン書道イベントのお知らせ

川西倶楽部(川西阪急)で5月27日(水)に講習をさせていただきます。

川西倶楽部はお仲間と趣味を楽しみたい、新しいことにチャレンジしたいなど
少人数で気軽に体験できるセミナーでいろいろな分野の講師の方が講習されています。

私の講座は普段のお稽古よりも簡単で、
デザイン書道を知らない方にもできるような課題を選んで
体験していただこうと思っています。
(開催不定期)

第一弾は5月27日(水)14:00~15:00です。
今回はデザイン書道がどのようなものかを知っていただくために、
私がお好きな一文字を書かせていただきます。
お子様のお名前の一文字でもいいですし、プレゼントにいかがですか?
お道具は必要ありません。

デザイン書道を知っていただくということが目的ですので
お値段も受講料1000円と大変リーズナブルになっています。

少人数ですのでご予約いっぱいになり次第、締切とさせていただきます。
ぜひ遊びにお越しくださいませ!よろしくお願いいたします(^^♪

ご予約は丸山茜葉オフィシャルサイトお問い合わせでも結構ですし、
アクセスなどの詳細も含めたお問い合わせは川西阪急さんのほうへお願いいたします。

丸山茜葉オフィシャルサイト お問い合わせ


川西阪急 川西倶楽部 お問い合わせ


デザイン書道 色紙作品 「福」


  


Posted by 茜葉 at 08:08Comments(0)お知らせ