PR広告

  

Posted by at

2015年05月19日

書道パフォーマンス動画

イベントなどのお仕事もさせていただきますが、
今回その資料画像として動画を制作いたしました。

撮影時期が今春なので少し時期が前のものになりますが
中孝介さんの「花」の一節を揮毫しています。

どのような形で書作品が仕上がるかわかりますのでよろしければご覧ください。(クリック ↓)

丸山茜葉 書作品揮毫動画

丸山 茜葉


  


Posted by 茜葉 at 16:22Comments(0)書道全般

2015年05月13日

デザイン書道ってなんだろう?

はじめまして!
豊中在住の書家、丸山茜葉(まるやま せんよう)と申します。

こちらのブログではデザイン書道、お稽古風景、イベント情報などをベースに
北摂に住む私の気になることなど色々なテーマで日記のように情報を発信していきます。
よろしければお付き合いくださいませ!!

そして記念の第一回のテーマは、ずばり 「デザイン書道」。
私が仕事としている書をデザインするってどんなこと?とお考えの方も多いと思いますので
そのあたりについてご説明しようかと思います。

日本は漢字、仮名、カタカナといろいろ表現方法を持っています。
そのなかでも漢字はひとつひとつに意味があり、
それを組み合わせて熟語になりと伝達の方法として
重要な役割があります。

きっちりとした文字を学ぶことは言うまでもなく大切です。
ただ文字の意味を伝えいたいとき、ほんの少し形を変えることで
いっそう人の心に響いたり、心が穏やかになったりと
見る人の気持ちに語り掛けるアートになります。

日本人として生まれて、そんな大切な素材をそのままにするのはもったいない!!

日常にあふれている漢字をデザインして
日常を彩るアートにしていただくのがデザイン書道の役割の一つです。

古典の書があってのデザイン書道。
基本はとっても大事です。
そしてそれをもとに書道を知らない人にも書の魅力を知っていただく手助けとなれば
デザイン書道もいいのではないかと思い活動しています。

最後に私が書いたデザイン書の作品を載せて、ブログ開始のご挨拶にいたします!

デザイン書 桜


オフィシャルサイトがあります。よろしければご覧ください!

丸山茜葉オフィシャルサイト

  


Posted by 茜葉 at 14:53Comments(0)書道全般